Q&A

セキュリティについて

Q.インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
A.本サービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

セキュリティについて
(1)契約者ID(利用者番号)と利用者IDでお客さまを特定
契約者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。また、利用者IDとはお客さまの各利用者ごとに設定していただく半角英数字1〜30文字の番号であり、この番号によりお客さまの利用者を特定いたします。

(2)複数の暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
管理者 利用者
ご契約先登録用暗証番号
ご契約先暗証番号 利用者暗証番号
ご契約先確認暗証番号 利用者確認暗証番号
可変パスワード(ご契約先ワンタイムパスワード) 可変パスワード(利用者ワンタイムパスワード)

(3)256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとはインターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

(4)Eメール通知機能を採用
ご契約情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。

(5)セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

(6)自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

(7)EV SSLサーバ証明書を採用
EV SSLサーバ証明書を採用することにより、フィッシング詐欺を防御する効果があります。ほぼすべてのブラウザからインターネットバンキングのログイン画面へアクセスした際に、正規のサイトであるかを視覚的にご確認いただけます。
Q.「お客さまカード」とは何ですか?
A.本サービスをご利用いただく際に、お客さまの本人確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な情報を守るために可変パスワードを採用しています。可変パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で「お客さまカード」の確認用パスワード欄にてご確認いただけます。
Q.利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
A.各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。
Q.暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
A.お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方がご契約先登録用暗証番号を忘れてしまった場合は、がましんIBヘルプデスク(フリーコール:0120-255-273:ダイヤル後「*2」を押してください)までお問い合わせください。
Q.お客さまカードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
A.速やかにお取引店またはがましんIBヘルプデスク(フリーコール:0120-255-273:ダイヤル後「*2」を押してください)にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
Q.間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
A.利用者の方が各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
管理者の方が管理者用の各種暗証番号を7回連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客さまの管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、がましんIBヘルプデスク(フリーコール:0120-255-273:ダイヤル後「*2」を押してください)までお問い合わせください。

ヘルプを閉じる

?ヘルプ

お困りのお客さまはこちら