Q&A

電子証明書について

Q.電子証明書とは何ですか?
A.電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、インターネットバンキング利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。
Q.電子証明書方式とは何ですか?
A.ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を『電子証明書』および『暗証番号』にて行う方式です。
Q.電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
A.OS・ブラウザ等に制約があります。詳しくは、こちらをご参照ください。
Q.電子証明書方式を利用できる人数に制限はありますか?
A.電子証明書のお申込時にお届けいただいた「利用者人数」が上限です。(最大99人)
利用者人数を変更したい場合は、当金庫所定の申込書により、利用者の総人数をお届けください。申込書は、こちら(PDF:137KB)よりダウンロードできます。
Q.パソコンが壊れた場合はどうすればよいのですか?
A.パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。管理者ログインでお使いのパソコンの場合は、当金庫所定の申込書により再発行の手続きが必要です。申込書は、こちら(PDF:130KB)よりダウンロードできます。
※ 利用者ログインでお使いのパソコンの場合は、管理者で利用者の電子証明書を再発行してください。
Q.1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
A.電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得してください。
Q.電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
A.第三者により悪用されることも考えられますので、電子証明書の失効、またはインターネットバンキングの事故登録の手続きを行いますのでがましんIBヘルプデスクまでご連絡ください。(フリーコール:0120-255-273:ダイヤル後「*2」を押してください)
Q.インターネットバンキングの再契約(解約/新規)を行った場合、
取得済の電子証明書は利用できますか?
A.電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
Q.電子証明書を誤って削除してしまいました。
A.管理者ログインでお使いのパソコンの場合は、当金庫所定の申込書により再発行の手続きが必要です。申込書は、こちら(PDF:130KB)よりダウンロードできます。
※ 利用者ログインでお使いのパソコンの場合は、管理者で利用者の電子証明書を再発行してください。
Q.電子証明書の取得期限が過ぎてしまったときはどうすればいいのですか?
A.管理者ログインでお使いのパソコンの場合は、当金庫所定の申込書により再発行の手続きが必要です。申込書は、こちら(PDF:130KB)よりダウンロードできます。
※ 利用者ログインでお使いのパソコンの場合は、管理者で利用者の電子証明書を再発行してください。
Q.電子証明書の更新期限が過ぎてしまったときはどうすればいいのですか?
A.【有効期限後90日以内の場合】
電子証明書更新マニュアル(PDF:490KB)の3ページ「②有効期限後90日以内の電子証明書更新について」に従って手続きしてください。
【有効期限後90日を経過している場合】
管理者ログインでお使いのパソコンの場合は、当金庫所定の申込書により再発行の手続きが必要です。申込書は、こちら(PDF:130KB)よりダウンロードできます。
※ 利用者ログインでお使いのパソコンの場合は、管理者で利用者の電子証明書を再発行してください。

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