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Q&A

「ワンタイムパスワード」について

Q.ワンタイムパスワードとは何ですか?
A.ワンタイムパスワードとは、30秒ごとに更新される1度限りのパスワードのことで、インターネットバンキングでログインする際に、契約者ID(利用者番号)とログインパスワードに加え、ワンタイムパスワードを入力して本人認証を行いますので、なりすまし対策として有効です。
当金庫ではワンタイムパスワードの生成・表示方法として「ソフトウェアトークン」(無料)と「ハードウェアトークン」(有料)の2つの方式をご用意しております。
生成されるワンタイムパスワードには、「ワンタイムパスワード」と「トランザクション認証用ワンタイムパスワード」の2種類があり、お取引に応じたワンタイムパスワードの入力が必要です。
Q.「ソフトウェアトークン」と「ハードウェアトークン」とは何ですか?
A.「ソフトウェア トークン」と「ハードウェアトークン」についてはこちらをご覧ください。
Q.ワンタイムパスワードを利用したいのですが?
A.ワンタイムパスワードのご利用はこちらからご確認ください。
Q.「トランザクション認証用ワンタイムパスワード」とは何ですか?
A.トランザクション認証とは、専用のトークンに資金移動先の口座番号を入力して生成した「資金移動先専用のワンタイムパスワード」を用いてお取引を認証するものです。
入力した資金移動先以外は資金移動ができないことから、犯罪者がお客様の資金移動先口座情報を犯罪者の口座情報に書き換えて資金移動させるという不正取引を防止できます。
Q.ワンタイムパスワードがロックされてしまったのですが?
A.当金庫所定の申込書によりロック解除をお取引店にお届けください。
ソフトウェアトークンの場合の申込書は、こちら(PDF:141KB)からダウンロードできます。
ハードウェアトークンの場合の申込書は、こちら(PDF:142KB)からダウンロードできます。
Q.ソフトウェアトークンを利用しているスマートフォンの交換を考えています。
A.スマートフォンの交換前に、お客様ご自身でワンタイムパスワードの利用中止を行ってください。利用中止手順についてはこちら(PDF:302KB)をご覧ください。
スマートフォンの交換後、ソフトウェアトークンをダウンロードし、再度、利用登録を行います。利用登録手順についてはこちら(PDF:327KB)をご覧ください。
Q.ソフトウェアトークンを利用していたスマートフォンを交換し、新しくソフトウェアトークンをダウンロードしたのに、ログインできません。
ワンタイムパスワードの利用中止をせずに、スマートフォンを交換した場合、新しいソフトウェアトークンをダウンロードしてもログインできません。
新しいソフトウェアトークンを利用できるようにするには、ケースに応じて以下の手順が必要です。

【利用していたスマートフォンが使用できる場合】
トークンの交換を行ってください。交換手順については、こちら(PDF:348KB)をご覧ください。

【利用していたスマートフォンが使用できない場合】
当金庫所定の申込書によりソフトウェアトークンの再発行をお取引店にお届けください。
申込書は、こちら(PDF:141KB)よりダウンロードできます。

再発行後、利用登録を行ってください。利用登録手順についてはこちら(PDF:327KB)をご覧ください。

Q.ソフトウェアトークンを誤って削除していましました。
A.当金庫所定の申込書によりソフトウェアトークンの再発行をお取引店にお届けください。申込書は、こちら(PDF:141KB)よりダウンロードできます。

再発行後、再度、利用登録を行ってください。利用登録手順についてはこちら(PDF:327KB)をご覧ください。

Q.ハードウェアトークンにワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)と表示されました。
A.電池残量が少なくなっています。電池切れになる前に、当金庫所定の申込書によりハードウェアトークンの交換をお取引店にお届けください。申込書は、こちら(PDF:142KB)よりダウンロードできます。

交換受付後、ハードウェアトークンは簡易書留にて約1週間でお手元に郵送されます。ハードウェアトークンがお手元に届きましたら、速やかに、トークンの交換を行ってください。交換手順については、こちら(PDF:348KB)をご覧ください。

Q.ハードウェアトークンが電池切れになってしまいました。
ハードウェアトークンが紛失・盗難・破損・故障してしまいました。
A.当金庫所定の申込書によりハードウェアトークンの再発行をお取引店にお届けください。申込書は、こちら(PDF:142KB)よりダウンロードできます。

再発行受付後、ハードウェアトークンは簡易書留にて約1週間でお手元に郵送されます。ハードウェアトークンがお手元に届きましたら、速やかに利用登録を行ってください。利用登録手順についてはこちら(PDF:327KB)をご覧ください。

新しいハードウェアトークンの利用登録を行うまでは、10万円を超えるお振込はできません。

Q.ワンタイムパスワードをやめたいのですが。
A.ソフトウェアトークンの場合は、お客様ご自身でワンタイムパスワードの利用中止を行ってください。利用中止手順についてはこちら(PDF:302KB)をご覧ください。

ハードウェアトークンの場合は、当金庫所定の申込書により解約をお取引店にお届けください。申込書は、こちら(PDF:142KB)よりダウンロードできます。

その場合、お客様の振込限度額は、当金庫の定める金額に引き下げさせていただきます。

Q.ワンタイムパスワードの利用登録をしたのに、10万円を超える振込ができません。
A.ワンタイムパスワード利用登録完了当日は、振込限度額は10万円に制限させていただいております。ワンタイムパスワード利用登録完了の翌日0時より10万円を超えるお振込みが可能になります。

平成28年6月26日時点でワンタイムパスワードが未利用だったため当金庫で振込限度額を10万円に制限させていただいているお客様は、振込限度額の変更作業が必要です。振込限度額の確認・変更手順についてはこちら(PDF:373KB)をご覧ください。

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