Q&A

利用時間

Q. 利用可能時間について教えてください
お取引内容 平日 土曜日・
日曜日・
祝日
投資信託の購入/売却 当日申込分 7:00~15:00 お取引できません
翌営業日申込分 ※1 15:35~23:00 8:00~23:00
積立投信
(契約・変更・廃止)
当日申込分 7:00~17:30 お取引できません
翌営業日予約分 ※2 18:05~23:00 7:00~23:00
分配金支払方法変更 8:00~17:30 お取引できません
各種照会・電子交付帳票閲覧 7:00~翌日2:30

2023年3月現在

※1 当日申込分の受付時間外は、当金庫翌営業日の予約注文の取扱いとなります。予約注文についても、当日注文と同じく取消または変更はできません。
※2 積立投信の当日申込分の受付時間外は、当金庫翌営業日の予約申込の取扱いとなります。

Q. 投信インターネットサービスが利用できない日はありますか?
A. 年末/年始(12月31日~翌年1月3日)、ゴールデンウィーク(5月3日~5月5日およびゴールデンウィークにかかわる振替休日)、システムの保守点検時(3ヵ月に1回、土曜日の朝から月曜日の朝[月曜日が休日の場合は火曜日の朝]にかけて行います)

ログイン

Q. ログインID、ログインパスワード、確認パスワードを忘れたのですが、どうしたらよいですか?
A. ログインID、ログインパスワード、確認パスワードを忘れた場合、お取引店にて所定の手続きにより、「仮ID」の発行手続きを再度行っていただきます。
Q. ログインパスワードや確認パスワードはロックされるとどうなりますか?また、何回間違えるとロックされますか?
A. 誤って入力したり忘れてしまった場合は、お客さま確認ができないため、お取引をご利用いただくことができません。
・ログインパスワード⇒連続または累計5回の入力間違いでロックがかかります。
・確認パスワード⇒連続または累計3回の入力間違いでロックがかかります。
※ 累計とは:回数は通算ですので日が跨った場合でも、各設定回数でロックがかかります。
※ 正常ログインされると累計はクリアされます。
Q. ロックされた場合どうしたらいいですか?
A. お取引再開にはお手続きが必要です。お取引店の窓口にて所定の手続きにより「ロック解除」を行ってください。

購入/売却(解約)

Q. 購入資金は、いつ口座から引き落とされますか?
A. 購入資金はファンド購入時に投資信託指定口座から引落しいたします。よって、預金口座残高以上のファンド購入はできません。また、総合口座定期預金や当座貸越(カードローン)契約のある口座では、口座残高がマイナスの場合やファンド購入によって口座残高がマイナスになる場合もファンド購入はできません。
Q. 購入操作途中に「タイムアウト」と表示され、操作が中断してしまった場合の注文はどうなりますか?
A. 再度ログイン後、メニュー「お取引」-「注文一覧」を確認いただいて注文が成立していない場合、再度ご注文ください。インターネットを利用した犯罪対策のため、安全性確保の観点から同一画面から次の画面への移動をしないまま一定時間(20分、「確認パスワード入力」画面のみ5分)経過すると、ログアウトするように設定されています。
Q. 投信インターネットサービスで購入すると手数料の割引はありますか?
A. インターネットからの購入では、20%の割引が実施されます。ぜひご利用ください。
※ ただし、積立投信は除きます。
Q. 購入の都度、アンケートに回答するのはなぜですか?
A. 1回の購入注文毎、必ずアンケートの回答が必要となります。お客さまひとりひとりにあわせたファンドをご提案するために必要ですので、お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、何卒ご了解の程お願い申し上げます。
Q. 投信インターネットサービスで購入可能なファンドは何がありますか?
A. メニュー「お取引」-「取扱商品一覧(購入)」に表示されているファンドすべてのご購入が可能です。
Q. 解約は、口数指定、金額指定のどちらでもできますか?
A. 解約は「口数指定」のみとなります。「全部売却」をご指定いただくと、全ての口数を解約できます。
Q. 解約後の預金口座への入金日はいつですか?
A. ご注文されるファンドによって異なります。ご注文時に「受渡日」としてご入金日を表示していますので、ご確認ください。
Q. 注文の取消はできますか?
A. 投信インターネットサービスから注文を取消すことはできません。お取引の際はご注文内容を十分にご確認くださいますようお願いいたします。

サービス/照会/その他

Q. どのようなサービスが利用できますか?
A. 次のサービスが利用いただけます。
・投資信託の購入、売却(解約)
・積立投信の契約、変更、廃止
・分配金のお取扱方法(再投資/出金)変更
・お預り残高·お申込状況·お取引履歴のご照会
Q. 投資信託の残高、申込状況、これまでの取引履歴は照会できますか?
A. 【残高】
残高はお客さまが保有しているファンドの投信残高です。
メニュー「お取引」-「お預かり資産一覧(追加購入/売却)」またはメニュー「資産管理」-「お預かり資産一覧(追加購入/売却)」からご確認できます。

【取引明細】
取引履歴は代金計算済の取引明細です。
メニュー「資産管理」-「お取引明細検索」からご確認できます。

Q. 注文結果照会のデータは何ヵ月前の分まで確認できますか?
A.【取引明細】
メニュー「資産管理」-「お取引明細検索」で照会当日から1年前までの分がご確認できます。 ただし、最大100件までです。100件を超えた場合は表示順(約定日/受渡日)の古いものから順に削除されますのでご注意ください。
※ 取引明細はインターネット/窓口取引で代金計算済のものがご確認できます。

【注文一覧】および【注文詳細】
メニュー「お取引」-「注文一覧」で照会当日から受渡日までの分がご確認できます。
※ 注文一覧および注文詳細はインターネット取引のみご確認できます。

Q. 分配金の入金等の確認方法を教えてください。
A. 発生した分配金は、メニュー「資産管理」-「お取引明細検索」にて検索条件を指定することでご確認できます。分配金を条件指定する場合、「資産管理 お取引明細」画面において「取引区分」に「決算」を選択し、必要であればその他の検索条件を指定し、「実行」ボタンを押下することでご確認できます。
※ 照会当日から1年前までの分配金がご確認できます。ただし、最大表示件数は100件までです。
Q. 自宅と職場の両方で使用できますか?
A. インターネットにつながる環境にある所ならどこでもご利用いただけます。
Q. 投信インターネットサービスで取引をしたら、電子メールで通知されますか?
A. 電子メールでの通知はいたしておりません。
Q. 「ソフトウェアキーボード」とは何ですか?
A. ログイン時におけるログインパスワードをマウスをクリックするだけで入力する機能です。ソフトウェアキーボードをご利用いただくと、従来のキーボード操作による履歴が残らなくなり、キーボードの入力情報を盗み取るタイプのスパイウェアに対して、パスワード情報を守ることになり、通常のキーボード操作に比べてより安全にご利用いただけます。

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