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Q&A

「ワンタイムパスワード」について

Q.ワンタイムパスワードとは何ですか?
A.ワンタイムパスワードとは、30秒ごとに更新される1度限りのパスワードのことです。
当金庫ではワンタイムパスワードの生成・表示方法として「ソフトウェアトークン」(無料)と「ハードウェアトークン」(有料)の2つの方式をご用意しております。
生成されるワンタイムパスワードには、「ワンタイムパスワード」と「トランザクション認証用ワンタイムパスワード」の2種類があり、お取引に応じたワンタイムパスワードの入力が必要です。
Q.「ソフトウェアトークン」と「ハードウェアトークン」とは何ですか?
A.「ソフトウェア トークン」と「ハードウェアトークン」についてはこちらをご覧ください。
Q.「トランザクション認証用ワンタイムパスワード」とは何ですか?
A.トランザクション認証とは、専用のトークンに資金移動先の口座番号を入力して生成した「資金移動先専用のワンタイムパスワード」を用いてお取引を認証するものです。
入力した資金移動先以外は資金移動ができないことから、犯罪者がお客様の資金移動先口座情報を犯罪者の口座情報に書き換えて資金移動させるという不正取引を防止できます。
Q.ワンタイムパスワードを利用したいのですが?
A.ワンタイムパスワードのご利用はこちらからご確認ください。
Q.ワンタイムパスワードがロックされてしまったのですが?
A.ワンタイムパスワードのロック解除は管理者にて行うことが可能です。ロック解除手順についてはこちらをご覧ください。
Q.ソフトウェアトークンを利用していたスマートフォンを交換し、新しくソフトウェアトークンをダウンロードしたのに、ログインできません。
スマートフォンを交換した場合、新しいソフトウェアトークンをダウンロードしてもログインできません。
新しいソフトウェアトークンを利用できるようにするには、再度、利用登録を行ってください。
利用登録手順についてはこちら(PDF:495KB)をご覧ください。

Q.ソフトウェアトークンを誤って削除していましました。
A.再度、新しいソフトウェアをダウンロードし、利用登録を行ってください。
利用登録手順についてはこちら(PDF:495KB)をご覧ください。

Q.ハードウェアトークンにワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)と表示されました。
A.電池残量が少なくなっています。電池切れになる前に、当金庫所定の申込書によりハードウェアトークンの再発行をお取引店にお届けください。申込書は、こちら(PDF:164KB)よりダウンロードできます。

再発行受付後、ハードウェアトークンは簡易書留にて約1週間でお手元に郵送されます。ハードウェアトークンがお手元に届きましたら、速やかに、利用登録を行ってください。利用登録手順については、こちら(PDF:393KB)をご覧ください。

Q.ハードウェアトークンが電池切れになってしまいました。
ハードウェアトークンが紛失・盗難・破損・故障してしまいました。
A.当金庫所定の申込書によりハードウェアトークンの再発行をお取引店にお届けください。申込書は、こちら(PDF:164KB)よりダウンロードできます。

再発行受付後、ハードウェアトークンは簡易書留にて約1週間でお手元に郵送されます。ハードウェアトークンがお手元に届きましたら、速やかに利用登録を行ってください。利用登録手順についてはこちら(PDF:495KB)をご覧ください。

新しいハードウェアトークンの利用登録を行うまでは、ワンタイムパスワードを利用するお取引はできません。

Q.ワンタイムパスワードをやめたいのですが。
A.ワンタイムパスワードの利用登録解除は、お客様ご自身で行います。手順についてはこちら(PDF:133KB)をご覧ください。

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